読書録

本の内容紹介をしながら、自分の意見を述べます

第六回 『銀の匙』中勘助

銀の匙』と聞いて漫画を思い浮かべる人が多いと思いますが、今回書くのは小説です(笑)。

この小説は、得られる知識はとても少ないですが、幼少期の細かな機微が繊細に描かれています。この点に関しては、あの夏目漱石も絶賛しているほどです。頁数はとても少ないですが、絶妙な情景描写で、容易に場面を想像し、暖かいに気持ちになります。

まさしくこの本は、我々を日常の喧騒から解放し童心に帰らせてくれる良い小説の1つだと思います。是非一度読んでみてください。

(余談)

僕は、自分の知識の整理を目的として、このブログを書いていますが、この記事は、ただの本の紹介になってしまいました(笑)。